岩国市の歯科医 藤生歯科センター 〒740-0041 山口県岩国市黒磯町1-1-22

岩国市の歯科医 藤生歯科センター
お問い合わせ

岩国市の歯科医 藤生歯科センター

2月18日 家族教室

こんにちは、勤務医の坂本です!

2月18日(土)に家族教室の「足育編」を開催しました!
参加された方々、休日の中わざわざお越し下さり、本当にありがとうございました!

大まかな内容ですが、足の重心のかけ方によって姿勢が変化し、更には歯並びにも影響してくる可能性があることを説明しました。
家族教室では皆さん、楽しく過ごされていたのでとても嬉しく思っております(^^)
これからも、より多くの方々に、呼吸や姿勢が歯並びと密接な関係にあることを広めていきたいと思っております!
1487752817556

PhotoGrid_1487753237935

PhotoGrid_1487753408826
「息育」 「足育」 「食育」の3本柱で家族教室を行っていますが、そのうちの2つの「息育」「足育」は終わりました。
(もちろん、この2つについてもまだまだ説明することがありますので、順次開催いたします)
次は、「食育」について、

3月18日(土)に開催する予定です。ご興味のある方は、ぜひお越しください!

歯と姿勢について

お久しぶりです、歯科医の坂本です!
また冬の寒さが一段と厳しくなりましたね(^^;
寒いと肩が上がってしまって、猫背がちで歯も食いしばって歩いてしまいますよね。
これが僕だけだったらすいません笑

さて、今日のブログはその歯と姿勢について、、少し余談を。

今や子供の5人中4人に、歯並びに異常があると言われています。
かたや、子供だけでなく、現代人の悩みですね(>_<) 古代人の頭蓋骨をみると、歯並びが悪いというのはほとんどなかったみたいです。 文明の発達によって、こんな事になったんじゃないか。と考えられています。 その1つに、、靴!!! 2歳児の子供の靴の選びようによっては、人間、、足をしっかり地面に着く、 しっかり踏みしめることが大事です! 今から成長する子供なら、尚更のことですね(^^) 、 発育に大きく影響するかもしれません。 大切なのは、 靴選びと靴の中で足が滑らないことです。 また、歯並びにも食いしばりにも大きく影響する ことがあります。 靴が合わないと足が靴の中で滑り、 滑ることで 足の筋肉がうまく使えなくなり、 結果として歯をくいし縛る原因になってしまいます(>_<) たった2歳でもこういったことが起こってしまいます。 身体は一つの動作を行うのに 多くの筋群が連携しあっています。 一つの筋肉がうまく働かなければ連動して、様々な筋肉が働かなくなってしまうこともあるのです。 子供の歯並びに姿勢が大きく影響しています。 その姿勢は土台となる足から決まってしまうので、 その改善の仕方を家族教室で詳しく話す予定です! ご興味のある方は、2月18日(土)13時30分〜 14 時30分 藤生歯科センターのいきいきサロン 1階 で開催しますので、是非お越しになってみて下さい! また、こういった歯並びや姿勢を始めとする情報は、 頻繁に更新したいと思っていますので、 ブログも引き続きご覧になって頂けたら幸いです! 子供の素敵な笑顔と成長を温かく見守れることの手助けになれたら、これほど嬉しいものはありません!

2月の家族教室

母親教室改め、家族教室の詳しい内容が
決まりました💡

前回ドクター坂本からもありましたように、
開催は2/18(土)13:30~1時間程度です!

『姿勢や癖から歯並びを良くしよう!』

歯並びや姿勢は、生まれつきや遺伝からだと
思っていませんか?
日ごろの癖を見直し、正しい姿勢を身につける
ことで、歯並びの改善・運動能力の向上・生涯
の健康に繋がります!

お口の健康は、生涯に渡る身体の健康へ✨

参加費無料でこの内容!
是非是非、来て頂きたいです‼✨

12歳以下のお子様がいらっしゃるご家族の方、
是非一緒にいらっしゃってください!

お子様だけや、ご家族の方のみの参加も大歓迎です!

お友達とのご参加、
藤生歯科センターに来院されたことのない方、
子供さんがいらっしゃらなくても今後のために
聞いてみたいという方、
どんなご参加も大大大歓迎です!

お電話お待ちしております(*^^*)🎶

1 / 11

こんな時は藤生歯科センターへご相談ください。

  • 歯をずっと残したい
  • 合った入れ歯がほしい
  • インプラントって何?
  • 歯を白くしたい
  • 口臭が気になる
  • 訪問診療